Dead Zone

stand alone

Microsoft Edge - Cannot disable remember PDF position

techcommunity.microsoft.com

 

そういやそんな不具合あったなぁ...と思ったら。

2023/04/01 に バージョン 113.0.1773.0 (公式ビルド) canary (64 ビット) で、
2023/04/12 に バージョン 114.0.1789.0 (公式ビルド) canary (64 ビット) で、
>設定~サイトのアクセス許可/PDFドキュメントのPDFの表示設定をオフにしていても、最後に表示した場所(位置)が開かれてしまう。
とフィードバックしてました、私。で、本日、
バージョン 115.0.1850.0 (公式ビルド) canary (64 ビット) で、
を追加。
これも「マイクロソフト仕様」ですね。

表示データはプロファイルフォルダのPdfフォルダの中にあるpdfSQLiteに保持されているようですが、このファイルを削除しても勝手に再作成されてしまうので、用を為さないようです。

結局、今のところコマンドラインオプションで

--disable-features=msPdfViewRestore

と指定するしかないようです。いつまでこのオプションが有効なのか分かりませんが。

 


2023/05/31追記

なんと、バージョン 115.0.1889.0 (公式ビルド) canary (64 ビット) では修正されていました。ちゃんと設定通りに動作します。い、いつの間に...

バージョン 115.0.1866.1 (公式ビルド) dev (64 ビット) では再現性ありなので、修正はそれ以降なんでしょうが、stableでリリースされるのは随分先になるような...